「ネトウヨ」「ネット右翼」といった言葉を記事中に使うと、しばしば一部の読者から「ネトウヨなどというものは存在しない! それは××の作ったレッテルだ!」といった「お叱り」を受ける。一方で、ネトウヨと呼ばれる「ひとかたまり」の人々、あるいは言論が、ここ何年かの日本に存在してきたこともまた事実だ。

J-CASTニュースでは、いわゆる「ネトウヨ」にまつわる問題をたびたび取材してきた。2013年12月5日発売した電子書籍『ネトウヨとは何か』は、こうした報道をまとめたものだ。

media_books_netouyo-toha-nanika_20131220.gif

政治家やマスコミの「炎上」から「ヘイトスピーチ」デモまで

かつては政治家やマスコミなどがネット上で「炎上」するようなケースが多かったが、やがて企業などへの「電凸」、さらには実際に街へ出ての「ヘイトスピーチ」デモと、その活動は直截性を増し、そして日本社会における存在感を強め続けている。これらの「事件」を紹介することで、「ネトウヨ」の輪郭をたどることを目指した。

目次
 はじめに ネトウヨは存在しない!?
 第1章 新大久保は乱闘寸前...「ヘイトスピーチ」の現場
 第2章 「韓流・フジ問題」ネトウヨが燃えた夏
 第3章 ネトウヨ怒りの「大炎上」伝説
 第4章 「ネトウヨは貧乏でモテない」は本当?
 第5章 安倍首相はネトウヨか?
 第6章 日本総ネトウヨ化時代

アマゾンのKindleストアほか主要電子書籍ストアで発売中。価格は300円。
▶特設ページへ