『山本太郎とは何者か』

日本中が今、この男一人にかき回されている感がある。

 2013年7月に参議院議員になった山本太郎氏だ。

 「反原発の闘士」としてのパフォーマンスは何度も物議をかもしてきたが、中でも秋の園遊会での天皇陛下への「直訴」事件は、日本中をまさしく震撼させた。その「国会議員にあるまじき非常識な言動」に、大多数の国民は怒り、呆れ、眉をひそめる。しかし一方で、支持者たちは山本氏の「情熱」と「突破力」に期待をかける。

media_books_yamamoto-tarou-toha-nanimonoka_20131225.gif

この男、明日は何をしでかすのか?

 「山本太郎は、明日は何を『しでかす』のだろうか?」

 「次の一手」がまったく予想できないこの男の動きに、支持者であれ批判者であれ、目を離すことができないでいる。J-CASTニュースの記事を元に、その「正体」を探る。

目次
 第1章 「政治利用」それとも「平成の田中正造」? 列島騒然の「天皇直訴事件」
 第2章 「ベクレてる」「自衛隊は人殺し」相次いでいた「問題発言」
 第3章 そもそも山本太郎って何者? 「竹島発言」から「脱原発」参戦まで
 第4章 「ネット活用」「中核派支援」「選挙違反疑惑」大騒ぎの参院選
 第5章 女性問題も「闇の勢力」の仕業? 本人&支持者のトンデモ言動