『真央ちゃん、ありがとう』

日本の女子フィギュアスケートの「顔」とも言える浅田真央選手が、多くの人を惹きつけてやまないのは一体なぜなのか。ジェイ・キャストが、浅田選手を総力特集した電子書籍『真央ちゃん、ありがとう』(J-CASTニュースセレクション16)好評発売中。

media_books_maochan-arigatou_201403.jpg

ライバル物語、周囲の熱狂ぶりも紹介

幼いころからフィギュアに取り組み、日の丸を背負いながら数々の国際舞台で活躍してきた浅田選手。負けず嫌いな性格と持ち前のチャレンジ精神で困難を乗り越え、数々のミラクルを起こしてきた。ソチ五輪フリープログラムの見事な演技以降、引退を危ぶまれるも、現役復帰を宣言。

過去の活躍はもちろん、ライバルとの関係や、ファンの熱狂ぶり、著名人の「おせっかい」なアドバイスまで、さまざまな角度から浅田選手を追ってきたJ-CASTニュースが、過去の記事をもとに1冊の電子書籍を制作した。ソチ五輪で世界中に感動をもたらした浅田選手に感謝の思いを込め、その魅力と華やかなスケート人生を振り返る。

目次
 第1章 世界が泣いた ソチ五輪のラストダンス
 第2章 真央ちゃんのスケート人生 18年の歩み
 第3章 美姫、ヨナ... 真央ちゃんのライバル物語
 第4章 勢い余って... 日韓失言の数々
 第5章 選手生活、終わりはいつ?