J-CASTニュースに「追悼記事」をまとめたページ新設

2016/12/12

J-CASTニュースの中に「追悼記事」をまとめたページを設けました。著名人がお亡くなりになると、これまでもニュース記事のひとつとして追悼記事を掲載していますが、それを一覧にしたものです。

見方は簡単です。トップページの右側に「追悼」という見出しがついたコーナーがあります。上下が黒線で仕切られています。その中の「一覧を見る」というワッペン部分をクリックすると、「追悼記事」をまとめたページが開きます。J-CASTニュースで過去に掲載した追悼記事が、新しいものから順に並んでいます。

最大の特徴は、関連記事も読めることです。お亡くなりになられた人に関して、過去にJ-CAST内で掲載された記事がある場合、それらも一覧になって出てきます。生前のご活躍ぶりや、どんなニュースで話題になったかなども知ることができます。また、追悼記事が出た後に、新たに掲載された関連記事があれば、新規の情報として追加掲載されます。

追悼欄には多彩な方々のお名前が並びます。日本人だけではありません。外国人のお名前もあります。多くの人に愛され、親しまれ、その死を惜しまれ、心から悼まれた人たちです。コメント欄には、そうした思いも投稿されています。

「追悼」ページを通して、今の時代と、私たちに大きな影響を残した故人の業績や人柄をしのび、想いを新にしていただければと思います。

2016年12月
J-CASTニュース編集部