個人情報保護方針

株式会社ジェイ・キャスト(以下、「当社」という)は、当社がインターネットメディア事業、会員サービス、情報発信、報道、編集・制作及び企業向け・個人向け研修、マーケティングならびに物販業務等を行うにあたって取り扱う個人情報を保護することを社会的責任と認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守し、以下に示す方針を具現化するためにマネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等に常に着目し、個人情報保護マネジメントシステム(PMS)の継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言します。

1.個人情報の適切な取得・利用及び提供

当社は、インターネットメディア事業、会員サービス、情報発信、報道、編集・制作、企業向け・個人向け研修、マーケティングおよび物販業務等で扱う顧客、取材先、協力パートナーの個人情報、ならびに雇用等において取り扱う特定個人情報を含む個人情報について、あらかじめ特定された利用目的の範囲の中で個人情報の適切な取得・利用を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(目的外利用)を行わないこと及びそのための措置を講じます。

2.法令及び規範の遵守

当社は、個人情報の取り扱いに関して、「個人情報保護法」など個人情報の保護に関する各種法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

3.安全管理対策

当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止を行い、不適切な事項については予防策および是正策を実施します。

4.従業者の適切な監督の実施

当社は、従業者(役員、社員、契約社員、派遣社員等、当社において当社の業務に従事するすべての者のことをいい、雇用契約の有無は問いません。)に個人情報を取り扱わせるに当たっては、当該個人情報の安全管理が図られるよう、当該従業者に対する必要かつ適切な監督を行うものとします。
また、すべての従業者に対し、個人情報の保護を徹底させるために、定期的に教育・指導を行います。

5.業務委託の適切な監督の実施

当社は、事件処理のため、各種登記手続、調査などの業務を外部の事業者に委託することがあります。個人情報の取扱いについて外部の事業者に委託する場合には、受託事業者を適正に選任し、適切な委託契約を締結し、受託者を適切に指導及び監督するものとします。

6.苦情及び相談への対応

当社の個人情報の取り扱い及びPMSに関する苦情及びご相談に対しては、本人の権利を尊重し、適切かつ合理的な範囲で速やかに対応します。

7.個人情報保護に関する取り組みの継続的改善

当社は、上記各項を実践するために、PMSについて継続的に検討を加え、見直し及び改善を図ってまいります。

制定:2005年1月5日
最新改訂:2019年11月20日
株式会社ジェイ・キャスト
代表取締役 蜷川 真夫

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