J-CAST、会社の人間関係をテーマにした新サイト「会社ウォッチ」を開設!

2008/10/15

株式会社ジェイ・キャスト(東京都千代田区、代表取締役社長:蜷川真夫)が運営する『J-CASTニュース』は2008年10月15日、会社内の人間関係や組織にまつわるドラマを紹介する新サイト『J-CAST会社ウォッチ』をオープンしました。
同時に携帯サイト『J-CASTモバイル:会社ウォッチ』も開設しました。

● 会社内の「人間関係」をテーマにした今までにないサイト

今回スタートする『J-CAST会社ウォッチ』は、会社の「人間関係」をテーマにしたユニークなサイトです。会社という小さな「社会」では、上司と部下、先輩と後輩、男性社員と女性社員といった幾重にも絡み合った人間関係の中で、さまざまなドラマが展開されています。その会社内のドラマを、記事やコラムの形で紹介していきます。

いま、会社という小さな「社会」ではいったい何が起きているのか? そこに生きる「会社人(かいしゃびと)」が真に悩んでいるのはどんなことか? 会社という「組織」が本当に解決すべき課題とは何なのか? そのような問いに真正面からぶつかり、先鋭的ネットメディアならではの答えを提示しようとする試み。それが「J-CAST会社ウォッチ」です。

● いま会社人の間でホットな話題を毎日掲載!

具体的なコンテンツとしては、社内結婚を果たした人に取材して成就のポイントを探る『社内結婚必勝法』や外資系企業の現役社員がその内幕を明かす『外資系で働くということ』、自分勝手な言動で周囲を振り回す「シュガー社員」の生態と対処法を伝える『シュガー社員がやってきた!』など、いまホットなテーマに焦点をあてた記事・コラムを毎日掲載していきます。

また、社内セクハラや職場のうつなど、企業が抱える「影」の部分にも注目して、随時「特集記事」を掲載する予定です。

さらに、紹介記事のすべてに匿名で投稿できるコメント欄を設置し、読者の意見や感想、体験談を同時に読むことができるようにします。また、個々の記事ごとに設けられた「情報募集フォーム」を通じて、読者の「会社体験談」を募り、会社の"現場"で奮闘する人たちのナマの声をできるだけ取り上げていきます。

● J-CASTがおくる「第4のサイト」

これまでJ-CASTニュースでは、従来の新聞やテレビとは違う斬新な切り口で、「ニュース」「テレビウォッチ」「モノウォッチ」という3つのサイトを運営し、ビジネスやメディア、モノに関するさまざまな話題をレポートしてきました。

記事は、自社運営サイトである『J-CASTニュース』に掲載するとともに、Yahoo!やInfoseek、livedoor、excite、、BIGLOBEなどの大手ポータルサイトや、モバゲータウン、gooモバイルなどの携帯サイトに配信しています。

新サイト『J-CAST会社ウォッチ』は、これらに続く「第4のサイト」として、新たな読者の獲得を目指します。

J-CAST会社ウォッチの概要は次のとおりです。

・タイトル:J-CAST会社ウォッチ
・URL:http://www.j-cast.com/kaisha/
・開始日:2008年10月15日
・主なコーナー:
『社内結婚必勝法』
『外資系で働くということ』
『シュガー社員がやってきた!』
『サラリーマンに向かないヤツ』
『ITとほほ観察記』
『悩み相談拾い読み』
『おもしろ名刺ウォッチ』
『ウェブサイト拝見』
『新書ちょっとだけ』
『ハケンの言い分』
『畑にかよう社長秘書の日記』
・特徴:
「会社」に関する読み応えある記事・コラムを毎日掲載
PC・携帯の両サイトで、勤務中も通勤中も簡単アクセス
コメント欄や情報募集欄による読者参加型メディア


▼ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社ジェイ・キャスト
担当:蜷川聡子(にながわさとこ)、出久根さかえ(いずくねさかえ)
E-MAIL:pr@j-cast.com
TEL:03-3264-2591
FAX:03-5215-7091
所在地:〒102-0084 東京都千代田区二番町12番地8 ロイヤルビル