J-CASTニュース 日本がよくわかる「日本の姿」Web版をオープン

2008/12/18

株式会社ジェイ・キャスト(東京都千代田区、代表取締役社長:蜷川真夫)が運営する総合ニュースサイト『J-CASTニュース』は2008年12月18日、日本の現代や歴史、伝統文化などを項目別にわかりやすくまとめた「日本の姿」(http://www.j-cast.com/japan/)をオープンしました。

「日本の姿」は株式会社日鉄技術情報センターが1982年から発行している書籍「日本―その姿と心―(第8版)」(学生社刊)の日本語版をWebコンテンツ化したものです。
もともと新日本製鐵の従業員のために執筆・編集された書籍で、英語、中国語の二カ国語に翻訳されています。同社の従業員が外国人と接触する際に日本の実情や文化を正しく理解し、的確に表現するためのものでした。日本の基礎情報を簡潔にまとめた書籍として人気があり、長年にわたるロングセラーです。

今回、株式会社日鉄技術情報センターの協力で、まず、日本語版をJ-CASTニュースに収容することになりました。
Web版は地理・歴史、政治、経済、企業経営、社会、科学技術、文化の7つのカテゴリーで構成され、166項目あります。「日本はどんな国ですか。簡単に説明してくれませんか?」と問われたときに役立つ便利な小事典です。


▼ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社ジェイ・キャスト
担当:メディアサービス事業部 岸 由香
E-MAIL:pr@j-cast.com
TEL:03-3264-2591
FAX:03-5215-7091
所在地:〒102-0084 東京都千代田区二番町12番地8 ロイヤルビル