3人に2人は福袋を買った経験あり 今どきのオトナ女子は「ドキドキ感」より「お得感」? 2011年新春「福袋の購入に関する意識調査」

2010/12/28

株式会社ジェイ・キャスト(本社:東京都千代田区、取締役社長:大森千明)が運営するオトナ女子のためのお得情報サイト東京バーゲンマニアは、東京在住の30代・40代女性を対象に「福袋に関する意識調査」を実施しました。

おもなポイント

1.30代~40代女子の3人に2人は「福袋を買った経験あり」
購入経験が一番多かったのは「洋服」で、経験者の8割弱。2位の「ファッション小物・雑貨」に次いで、最近ハヤリの「食品・飲料」が3位にランクしました。

2.情報はテレビ、チラシより「インターネットで収集」
福袋の情報収集先は「店頭」に次いで「インターネット」が台頭し、「テレビ」や「チラシ」を上回りました。

3.ホンネ「中身が見えて、お得なモノしか買いたくない」
自由回答欄には「買ったけど失敗した経験アリ」の声も。「中身が見えて、いらないモノが入っていない」「お得な値段」という要望が多く寄せられました。

◆ 調査方法
調査方法:インターネットリサーチ
実施機関:株式会社マクロミル
調査名:買い物に関するアンケート
実施期間:2010年12月14日(火)~2010年12月15日(水)
対象:マクロミルのモニタ会員104人(30代52人、40代52人)

【Q1】今までに福袋を購入したことはありますか。「ある」という人は、購入した福袋の種類をすべてお答えください。

Q1.jpg

<購入した福袋のカテゴリー>
1.洋服 78.3%
2.ファッション小物・雑貨 42.1%
3.食品・飲料 26.1%
4.子供服 24.6%
5.アクセサリー・貴金属 20.4%
(複数回答)

◆ 回答者の3人に2人は、福袋の購入経験がありました。
◆ 購入未経験の理由は、30代では「福袋に興味がない」、40代では「興味はあるがなんとなく購入しない」が高い傾向にありました。
◆ 最も多く購入したものは「洋服」で、購入経験者の8割弱。近年流行の「食品・飲料」が第3位に上がっています。

【Q2】福袋を購入した場所はどこですか。あてはまるものを全てお答えください。(【Q1】で「福袋を購入したことがある」と答えた人のみ)

Q2.jpg

◆ 「百貨店」と「ショッピングモール」が上位になりました。
◆ 「ネット通販」で福袋を買った経験のある人は、30代(20.6%)が40代(14.3%)よりやや多い傾向に。
◆ 逆に、スーパーでの購入経験者は、40代(25.7%)が30代(2.9%)より多い結果となりました。

【Q3】この冬、福袋を買うとしたら、いくらまでなら払いますか。1つあたりの支払い上限の金額で、最もあてはまるものを1つお選びください。

Q3.jpg

◆ 最も多かった回答は「1千円~5千円未満」で、半数近く。「5千円~1万円未満」と合わせると84.3%です。
◆ 年代別には、「5千円~1万円未満」は30代(34.2%)より40代(62.2%)が、「1万円~3万円未満」は40代(26.7%)より30代(44.7%)が上回りました。

【Q4】どこで福袋の情報を入手しましたか。あてはまるものを全てお答えください。(購入経験の無い人でも、福袋の情報を見たことがある人は、その項目をお選びください)

Q4.jpg

◆ 最も多かったのは「店頭での告知」で見たという人。初売りに出かけた先で、たまたま買った人も多いようです。
◆ 2位は「インターネット」(37.5%)で、「テレビ」(26.9%)や「チラシ」(25.0%)を上回っています。
◆ 年代別では、30代は「テレビ」「インターネット」、40代は「店頭」「チラシ」が多い傾向にあります。

【Q5】福袋を買った後に後悔したなどの失敗談、こんな内容の福袋が欲しいなど、福袋に関するエピソードを教えてください。

<買ってよかった/オススメ> 約25%
・「冬休みの間は福袋で料理の手抜きをします。デパートで高級ハムやチーズ、缶詰の入った福袋を買います」(34歳、千葉県、会社員・事務系)
・「大型スーパーの子供服の福袋は、安くてモノがいい。自分の子供の分だけでなく、甥や姪にも毎年買ってあげている」(42歳、東京都、専業主婦)
・「シークレットセール(会員制のファッションサイト)で福袋を予約した。中に入っているブランドが事前に分かって安心。人ゴミに足を運ばなくてもいいし」(31歳、神奈川県、自由業)
・「欲しい物を自分で選ぶ福袋をインターネットで購入したことがある。2万円分を5千円でという失敗のない、とても満足出来るものだった。選びながら2万円以内に収めるのも楽しかった」(41歳、神奈川県、専業主婦)

<買っていない> 約30%
・「中身が分からない福袋は、失敗するのが怖いから買わない。吟味して気に入ったものじゃないと買わない」(35歳、東京都、パート)
・「人ごみが苦手なので初売りに出かけたことがなく、買ったことがない。ネットの福袋なら考えるかも」(33歳、神奈川県、会社員・技術系)

<買ったけど失敗した> 約35%
・「行きつけの店だったので買ってみたが、どう見ても売れ残りばかり集めていた。その店にはもう絶対に行かないと決めた」(48歳、東京都、自由業)
・「自分の趣味に合ったものがひとつもなかった。何万円相当とか書いてあるけど、不要なものだったら価値はゼロ。このままならもう買わない」(39歳、埼玉県、会社員・事務系)

<こんな福袋なら欲しい> 約10%
・「中身が見えて、要らないモノがなくて、なおかつおトクな値段のものしか買わないです。何が入っているか分からないドキドキは要らない」(31歳、東京都、会社員・企画系)
・「主婦が欲しいものだけをつめた『主婦福袋』があると嬉しいです☆」(31歳、埼玉県、専業主婦) 
・「ほしい福袋といえば、『今年話題になったキッチン便利グッズ』の福袋とかいいですね。便利とは思っても、なかなか買わないので」(34歳、東京都、パート)

■ 東京バーゲンマニアとは
東京バーゲンマニアは、お得情報を中心に、編集部が毎日100以上のサイトの巡回や取材をし、30~40代の大人の女性に役立つ情報をセレクト。毎日20本近くの記事を配信しています。セール、プレゼント、キャンペーンといった女性が大好きなお得情報を中心に、グルメ、新店舗情報、イベント情報などをお届けしています。

東京バーゲンマニア:http://bg-mania.jp/
公式ツイッター:@maniko_bargain
公式フェイスブック:東京バーゲンマニア


▼ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社ジェイ・キャスト
担当:蜷川聡子(にながわさとこ)
E-MAIL:pr@j-cast.com
TEL:03-3264-2591
FAX:03-5215-7091
所在地:〒102-0084 東京都千代田区二番町12番地8 ロイヤルビル