日本の夫婦は愛であふれてる!! 4人に1人が手作り派 バレンタイン「夫にプレゼントする」8割超 2011年「既婚者のバレンタインデーに関する意識調査」

2011/02/04

株式会社ジェイ・キャスト(本社:東京都千代田区、取締役社長:大森千明)が運営するオトナ女子のためのお得情報サイト東京バーゲンマニアは、東京在住の30代・40代女性を対象に「既婚者のバレンタインデーに関する意識調査」を実施しました。

おもなポイント

1.バレンタインデー「夫にプレゼント」82.7%
「チョコ単独」は57.7%。チョコ以外のモノを贈ったり、チョコと組み合わせたりする人も4人に1人。結婚してからも、夫を思いやる妻は多いようです。

2.金額のボリュームゾーンは「1000円台」
500円~2000円で6割弱。結婚前より「金額が下がった」人は半数を超えましたが、5000円以上という人も7%いました。

3.「手作り派」4人に1人。「内緒でプレゼント」準備する人も
子どもと一緒に作り、家族で食べる人が目立ちました。内緒でプレゼントを買い、夫をビックリさせるのを楽しみにしているという微笑ましい答えも。

◆ 調査方法
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2010年12月14日(火)~2010年12月15日(水)
対象:女性104人(30代52人、40代52人)

※調査結果の末尾に、サプライズコンサルタント・袴田玲子さんのアドバイスをつけました。記事化にあたりコメントとして使っていただいて結構です。
※より詳細な調査結果は担当者にお問い合わせください。

◆ 調査結果
バレンタインギフトを贈る妻は82.7% 結婚して10年以上経っても「プレゼントする」77.2%
【Q1】今年(2011年)のバレンタインは、夫にチョコレートやプレゼントを贈る予定はありますか。

Q1_0204_a.jpg

結婚前と比べてもプレゼントの予算変化なし「上がった」と答えた人も!

【Q2】今年、夫へのバレンタインプレゼントにかける総額はどのくらいになる予定ですか。
(【Q1】で「プレゼントを贈る」と答えた人のみ)
【Q3】結婚前と現在を比較して、夫へのバレンタインプレゼントの金額に変化はありましたか。

Q2_0204b.jpg

結婚しても仲良くしていたいから...バレンタインで夫婦の愛を確かめあう?
【Q4】夫へのバレンタインチョコレートやプレゼントへのこだわりや思い出を教えてください。

◆ 手作りします!
・子どもと一緒に作ってみんなで食べる(40歳、子どもあり、結婚10年以上)
・チョコに日頃の感謝を書いたカードを添えて(35歳、子どもあり、結婚10年未満)
・普段ガサツな自分がケーキを作ると女性らしくなれる(33歳、子供なし、結婚5年未満)

◆ 感謝を込めて・・・
・いつもの感謝をこめて、本人と話し合って気に入ったものを買うことにしている(44歳、子どもあり、結婚10年以上)
・毎日激務に耐えて家族を養ってくれているので、感謝の気持ちを伝えられるプレゼントを用意したいと思っている(45歳、子どもなし、結婚10年以上)

◆ びっくりさせたい!
・結婚しても仲良くしていたいから、プレゼントは内緒で選ぶ。驚いて喜ぶ顔が見たい(32歳、子供あり、結婚10年未満)
・プレゼントは密かにリサーチ。欲しいと言ったものを普段から聞き逃さないようにしている(40歳、子どもあり、結婚3年未満)

◆ 贈らない派の言い分
・以前は凝ったプレゼントを贈っていたが、反応が薄いのでだんだん贈らなくなってしまった(41歳、子どもなし、結婚10年未満)
※同様の回答が10数件ありました。

「愛を深めるサプライズ・バレンタインを」サプライズコンサルタント袴田玲子さんのアドバイス

0204c.jpg

既婚の男性に結婚した理由を聞くと、「一緒にいて居心地がいい女性だったから」という話をよく聞きます。夫婦のバレンタインは「おうちならではのサプライズ」で、あなたの"居心地のよさ"を再確認してもらい、愛を深めてはいかがでしょうか?
たとえば、毎日使うベッドシーツをいつもより手触りのよいシーツに新調して、枕元に小さなチョコレートを添える。お風呂上りには、くたびれたTシャツやジャージではなく、夫の好きなファッションブランドのパジャマを用意して、そっとバスルームに準備しておいてあげる。メッセージカードも忘れずに。ちょっとしたサプライズと、居心地のよさを与えてあげましょう。
まずは毎日夫が使っているものを観察してみて。サプライズの種は、相手のことをいちばん知っているあなたが握っているのです。

■ 東京バーゲンマニアとは
東京バーゲンマニアは、お得情報を中心に、編集部が毎日100以上のサイトの巡回や取材をし、30~40代の大人の女性に役立つ情報をセレクト。毎日20本近くの記事を配信しています。セール、プレゼント、キャンペーンといった女性が大好きなお得情報を中心に、グルメ、新店舗情報、イベント情報などをお届けしています。

東京バーゲンマニア:http://bg-mania.jp/
公式ツイッター:@maniko_bargain
公式フェイスブック:東京バーゲンマニア


▼ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社ジェイ・キャスト
担当:蜷川聡子(にながわさとこ)
E-MAIL:pr@j-cast.com
TEL:03-3264-2591
FAX:03-5215-7091
所在地:〒102-0084 東京都千代田区二番町12番地8 ロイヤルビル