Jタウンネット 都道府県別「感染症情報」分かりやすくリニューアル

2015/06/24

「Jタウンネット」の都道府県別感染症情報が特設ページに

疾患の絞り込みと過去平均の掲載でさらに分かりやすく身近に

株式会社ジェイ・キャスト(東京都千代田区、取締役社長 大森千明、以下ジェイ・キャスト)は、2015年6月24日に、地域情報サイト「Jタウンネット」に掲載している「感染症流行情報」をリニューアルしました。

「感染症流行情報」は、株式会社IIJイノベーションインスティテュート(東京都千代田区、代表取締役社長 浅羽登志也、以下 IIJ-II)と行う、ビッグデータ解析技術をデータジャーナリズムに応用する共同実験の第二弾として、2014年11月26日より掲載開始したものです。

今回のリニューアルでは、以下を行いました。

  1. 「Jタウンネット」内に都道府県別感染症ランキングページを開設。 それぞれの都道府県の前週比による感染症増加ランキングと、感染症別の報告数推移グラフを表示しました。ランキングでは、より詳細に各疾患の当該都道府県における「報告数と前週比」、「報告数の過去10年平均との比較」、「10万人当たりの報告数」、 「10万人当たりの報告数の全国平均値と当該都道府県の比較」を表示しました。 報告数推移グラフでは、2015年、2014年、2013年の週次報告数と、過去10年平均の報告数を表示し、一目で流行度がわかるようにしました。
  2. 元データの対象を、五類感染症のうち、定点把握が行われている19の感染症に絞り込みました。 五類感染症とは、国が発生動向調査を行い、その情報を国民や医療関係者等に提供することによって発生・拡大を防止すべきとしている感染症です。
  3. スマートホンサイトにも同じページや機能を掲載しました。

本サービスで、IIJ-IIは国立感染症研究所が公開するデータを収集し、集計・変換等のデータの加工・整理を担当し、ジェイ・キャストはIIJ-IIから配信される整理済みデータを基に「感染症 流行情報」として「Jタウンネット」内でいつでも目にとまるよう配慮して掲示します。なお、IIJ-II からジェイ・キャストに配信されるデータの詳細は、IIJ-IIの「感染症データランキング」にて確認することができます。

■ 東京都の例

WS000077.jpg

■ Jタウンネットとは
http://j-town.net/
ジェイ・キャストが運営する、ユーザーのアクセス地域を自動判別し、その人に必要な地域情報を提供する47都道府県別のポータルサイト。
地域判別にはジェイ・キャストが持つエリアターゲティング特許を利用しており、IPアドレスによって地域を判定しているため、個人情報の取得を行いません。
グルメ情報や美術館・博物館などのイベント情報、道の駅やショッピングモールなどのお買い物スポットの情報を提供しています。「方言」「食」「文化」など、地域ごとの特長を分析・比較したコラム記事も人気です。
月間訪問者数は約140万人。


▼ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社ジェイ・キャスト
担当:熊田(くまだ)、蜷川聡子(にながわさとこ)
E-MAIL:pr@j-cast.com
TEL:03-3264-2591
FAX:03-5215-7091
所在地:〒102-0084 東京都千代田区二番町12番地8 ロイヤルビル1・2階